かんたんレシピバックナンバー レシピバックナンバーレシピバックナンバー
 

3月の家庭でつくれるかんたんなフランス料理
「仔羊のナヴァラン」
仔羊のナヴァラン

大きな写真へ
ナヴァランとは、羊(仔羊)とカブの煮込のこと。
navarin'(ナヴァラン)の語源は、navet'(ナヴェ)/野菜のカブがなまったと考えられています。
材料(4人分)

仔羊モモ肉 約800g
トマトホール缶 約400cc
水 約100cc
玉葱 1/2ケ
人参 1/2ケ
カブ 
2ケ
じゃが芋 2ケ
ニンニク 1ケ
ローリエ 1枚
タイム 1枝
パセリ 少々(みじん切り)
塩・胡椒・砂糖 少々
サラダ油・バター 少々
春野菜 グリンピース・そら豆・菜の花・芽キャベツ・竹の子など
(お好みで!!)


1)仔羊モモ肉を一口大に切り、塩・胡椒で下味をつけておきます。

2)玉葱は薄切り、人参、カブ、じゃが芋は、一口大に切ります。春野菜は下茹でを。

3)熱した鍋にサラダ油、潰したニンニクを入れ、仔羊モモ肉の表面に焼き色をつけて取り出します。

4)手順3に玉葱を入れ軽く炒め、トマトホール、焼き色を付けた仔羊モモ肉、ローリエ、タイムを入れ、水をたします(食材がかぶるまで)。

5)手順4が沸騰したら灰汁をすくい、蓋をし、弱火で約2時間煮ます。※串で仔羊モモ肉が柔らかくなったか確認します。

6)人参、じゃが芋をバターで炒め、塩・胡椒・砂糖を軽くふり、手順5へ入れ、10分煮ます。

7)カブをバターで炒め、塩・胡椒・砂糖を軽くふり、手順6へ入れ、軽く煮ます。

8)春野菜を手順7へ入れ、塩・胡椒で味を整えます。

9)皿に盛り付けし、パセリをちらして出来上がり。

※お好みで「アリサ」を入れてお召し上がり下さい。(アリサとは唐辛子をペースト状にしたもの)


 メニューインフォメーションスタッフ紹介│ かんたんレシピ │ クーポン
 掲示板リンクトップE-Mail