かんたんレシピバックナンバー レシピバックナンバーレシピバックナンバー
 

4月の家庭でつくれるかんたんなフランス料理
「スープ オー ピストゥ 〜プロヴァンス風 野菜スープ〜」
スープ オー ピストゥ

大きな写真へ
材料(4人分)

玉葱 1ヶ
人参 1/2ケ
セロリ 1本
じゃが芋 2ケ
ズッキーニ 1本
インゲン 100g
トマト 1〜2ヶ
ニンニク 1片
パスタ(細目・バミセリなど)40g
ローリエ 1枚
塩・胡椒 適量
オリーブ油 適量
チキンブイヨン 200cc
水 200cc

※ソース用ピストゥ※
バジル 1パック
ニンニク 1〜2片
オリーブ油 100cc
松の実 10g
塩 少量


1)玉葱、人参、セロリ、じゃが芋は、皮をむき1cm角の薄切りにします。

2)ズッキーニは、1cm角の薄切り。

3)インゲンは、ヘタを取り、沸騰した湯に塩を入れ2〜3分茹でます。

4)トマトは、湯むきし、粗めの角切りにします。

5)パスタは、沸騰した湯に塩を入れ、硬めに茹でる。

6)鍋を熱し、オリーブ油、潰したニンニクを入れ、玉葱を炒めます。
・・しんなりしてきたら、人参、セロリ、ズッキーニ、じゃが芋を入れてください。


7)手順6にチキンブイヨンと水を入れ、更にトマト、ローリエを入れます。
・・沸騰したら灰汁をすくい、蓋をして30分煮る。(水分が減ったら水を足す)


8)塩、胡椒で味を整えて、インゲン、パスタ、ソースピストゥを適量入れ、出来上がり。

※ソースピストゥの作り方。

1)ニンニク、バジルは、細かく切る。

2)松の実を炒り、「すり鉢」又は「ミキサー」で「あたる」又は「まわす」。

3)手順2に手順1とオリーブ油を入れ、細かくなるまでまわし、塩を一つまみ入れ、出来上がり。

ソースピストゥは、いろいろな料理に使えます。サラダ、魚料理、パスタ等にお使い下さい。



 メニューインフォメーションスタッフ紹介│ かんたんレシピ │ クーポン
 掲示板リンクトップE-Mail